夜泣きに悩んでるママへ 虐待する前にここ読んで

2016.12.06.10:50

「うちの子、夜泣きがすごくて、、、どうしたらいいの?」というママいますか?


実はうちは生まれて数日から夜泣きがすごくて約2年10か月ほど夫婦揃って寝不足に悩んでいました。
私はまだいい、でもパパは仕事で資格の勉強もしていて私より睡眠時間が少ない。
そのうち大事になる、、、と思ってどうしようかと毎日考えていました。


あまりに寝れなくて気が狂いそうになりました。
人間って寝れな過ぎると理性失う。
私は人格者ではないけど、頭で押し込めるタイプの人間なんでずっと我慢してきました。
でも、ある日いきなりぷっつり切れてしまったことがあります。
情緒不安定。
ちょっとした事で怒ったり、腹が立ったり、泣きたくなったり。


今思えば軽い鬱だったのかもしれない。
虐待する親や自殺する人の気持ちが分かったような気さえしたな。


学校の先生に夜泣きについて相談すると


「部屋中に布団を敷いて、決して子供に触らない。
子供用布団は使わず、大人用の綿布団を使う事。
寝相が悪くても直さずに放っておく。
子供が親のところに来たら、親が移動する。
寝る前にたっぷりの水分、オムツは夜替えない。
これを徹底してください。」


もう、藁にも縋る気持ちで、実践すると、、、


その日のうちに治りましたo(≧ω≦)o


2年10か月も苦労した夜泣き、まさか一日で治るとは、、、ウソでしょ?
でも、実際治っちゃったんだから仕方ない。


夜泣きはいろいろな説があるけど、
結局は親は必要以上構っちゃいけないという事も大事な要因だったのだなと。
寝返りも成長する為には必要なことなので直さなくてもいい。


難しい話は分からない。
でもうちはこの方法で一発で治って、今は普通に寝てます。
天使の寝顔を毎日確認して(息してるか毎回確認してしまう)あの夜の日々は遠い思い出になり。


フローリング、ベッドではこの方法が難しいので、和室、綿布団で実践して下さい。
なぜ綿布団?と思われる方も多いのですが、綿布団は日本の風土に合った吸湿性、保湿性の高いお布団だからです。
化学繊維たっぷりの薄っぺらのお安い布団もありますが、、、綿のフワフワした感触は地面の冷たさを体に通しにくいです。


地面に直接体が触れるものは値段を張れ


靴、タイヤ、椅子、布団だけはほんの少しお高いものを使った方が結果的に安上がりになるような気がする。


うちは近所の布団屋さんで一式18000円位で買ったけど、通販の方が安いね。




夜泣きがあまりにひどいお子さんは病気の可能性もあるので、小児科で相談もお勧めです。
でも、小児科で睡眠薬を貰っても飲ませるのはよく考えてください。
若年性認知症と睡眠薬との関係性が深いと言われているからです。
特に女子は男子に比べて若年性アルツハイマーになりやすいらしく、男性に比べて進行が速いらしい、、、
ウーー怖い。゚(゚´Д`゚)゚。


とにかくママが元気でないと生活は回りません。
時間があれば寝るようにして下さい。



にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たまねぎ牛

Author:たまねぎ牛
子供と妖怪体操を一緒に踊る陽気なママ。
じゃりんこチエちゃんとパタリロが大好き。

旦那様 
「年を考えてね」

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク