ヤマダ電機 株主総会に行くぞ♪

2016.06.07.09:17

私は群馬在住。
ほとんどの会社の株主総会会場である東京には行くことがなく、
株主総会には行くことがないと思っていたのだが
いつの間にかパパがヤマダ電機を100株購入していて案内の手紙が来ました。


パパ  「高崎だし行って来たら?」


ママ  「行く行くーーーヾ(o´∀`o)ノ」


6月29日(水曜日)
午前10時(受付時間午前9時から)
群馬県高崎市栄町1番1号 本社12階 コンベンションホール


議決権は必ず出してるけど、これだけは持参しないといけない。
忘れないようにしないと。


パパが買ってるって事はヤマダ電機の優待、少しは改善されたっぽいね。
前は使用月も使用枚数も決まってたカス優待だった気がするけど。
そういえば、いつの年からか懇親会は無くなったよう。
誰も知り合いがいないから懇親会なくても問題ない。


ヤマダ電機は群馬が誇る上場企業なんだけど、最近は売り上げの落ち込みも結構ね、、、
家電なんてそうやすやすと買い換えることなんてないから、当然っちゃ当然。
だったら何に突出するべきか?を考えるべき。
それも分かっちゃいるんだけど、うまくいってない感じ。


資金集める人と、経営者と、現場には温度差がありすぎる。
誰もが経営者にイエスマンになっていたらダメ。
特にヤマダ電機は評判が悪くなってきているんだから、
もっと現場で働く社員(そのほかバイトさん達)とお客様に経営者は真摯に向き合わないと。
社員を大事にできない会社は雰囲気が悪いし、その雰囲気の悪さがお客様に伝染するんだけどさ。
そんなことないよ、って言うならそれは嘘だよ。
確かに今は業界では1番かもしれないけど、
それを保つためには真摯に真面目に人に向き合わないとダメなんだ。
繁盛してるお店って、何らかの努力をしてると思う。
減価を下げる、人件費の削減、営業時間の延長、ネット広告などの宣伝とか、そりゃあもう山ほどの努力。
私が知らないだけで、寝る間も惜しんで努力の努力をしてる。
でも一番大事なのはいかに対人を大事にしてる、って事に尽きるような気がする。
だって、どんな商売も対人があって初めて金銭が発生するんだもの。
このブログだって、もともとはボケ防止の為とトレードの記録などを残す目的で作ってるけど、
誰かに見てもらえたらそれはそれで、、、嬉しいよヾ(o´∀`o)ノ
繁盛してるお店は「努力し続けて運を呼び込んだ」んだ。
その努力が効率良くいく時も、迷いながら遠回りしてたどり着く時もあるかもしれない。
いや、、、そのまま永遠にたどり着かない可能性の方が高いかもしれない。
だけど、努力し続けることを放棄しちゃいけないんだ。


途中から完全に脱線してしまったが、株主総会に行くのが楽しみであるヾ(・∀・)ノ







にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たまねぎ牛

Author:たまねぎ牛
子供と妖怪体操を一緒に踊る陽気なママ。
じゃりんこチエちゃんとパタリロが大好き。

旦那様 
「年を考えてね」

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク