スワップ目的の投資は果たして正しいのか?現物派としては興味のある問題です。

2016.05.09.12:07

よくFXでスワップ投資というのを聞きますが、私自身はまだしたことがないので勉強がてら他ブログを除いてみると、、、


「スワップ目的の投資は大損してるブログが圧倒的に多い」


という事に愕然としています。
FXというのは為替差を利用した取引という事は分かるのですが、スワップというのは配当金とは違い毎日発生するらしく、
それなりのロット数を持てば毎日数百円のスワップを貰えるというもの。
でもその逆もあって、毎日数百円のスワップを支払わなければいけない組み合わせもあるらしい。


高金利のランドやトルコリラ、ブラジルレアルなどが高スワップの代表例として挙げられている。
でもね、、、豪ドルやニュージードルならともかく、なんでランドやトルコの通貨を買わなければいけないのか理解できない。
日本人であるからこそ、日本円の強さを誇りに思うべき、と思うのだけどさ。
主要通貨なら信頼性も高いだろうけど、マイナー通貨をわざわざ買うのって、金利がいいからってよく分からないなー。


日本ほど豊かで治安もいい、教育や医療やその他諸々が優れている国はそうそうないんだけどヽ( ´_`)丿
日本の文化や自然環境、その他全部、日本人として誇らしいです(*・`ω´・)ゞ


そんな素晴らしい国の通貨を売って、他のマイナー通貨を買うってなかなか難しい気もするよー
ランドショックというのは知ってるけどね、あれは仕方ないよね。
強制退場になった人も多そう・゚・(つД`)・゚・


マイナー通貨はスワップは高いけど、コワーイ通貨だと思いました。
為替は今のところすることはありませんが、資金がたまったら私もスワップ重視の取引を考えるかもしれません。
でも基本的には主要通貨しかしないだろうな(´・_・`)
スワップ高くても、評価損がデカくなる確率のある通貨は自分には魅力には感じないものね。


明日がパナマ文書のリスト公開日ですが、為替にはどう影響があるのかな?




にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たまねぎ牛

Author:たまねぎ牛
子供と妖怪体操を一緒に踊る陽気なママ。
じゃりんこチエちゃんとパタリロが大好き。

旦那様 
「年を考えてね」

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク