アンコウ祭りでわっしょい、痛車道でわっしょい(^^♪

2016.11.19.10:13

11月12日(日) 茨城県大洗町でアンコウ祭りに。
強行軍だった為、正直寝不足がキツイ。
しかも常宿が取れなかった為、駐車場も大変な渋滞。
去年13万人⇒今年15万人と大盛況過ぎ。
しかもほとんど男性客。
珍しい現象である。


ガルパンカップラーメンに群がる大人たちを横目に真っ先に自衛隊ブースに。
子供が戦車やジープなどの車関係が好きなので。
恒例の塗り絵をしてからクラフト戦闘機のお土産を貰い、陸上自衛隊の制服を着る。
子供なりに面白いらしい。
ママは人込み苦手だけど頑張る。


仮面ライダーエグゼイドショーを見て、お腹が空いたと言い出したので速攻昼御飯に突入。
凄まじく人混みがキツイ。
なにも好んで屋台でご飯なんぞ食べたくないんだけど、お祭り気分全開のパパと子供はウキウキ。
嫌いじゃないんですが、行列がとんでもないことになってる。
あの行列に並ばないといけないとか、、、子連れにはキツイ(つω-`。)


アンコウ祭り1


アンコウ祭り2


タコ刺し300円、唐揚げ350円、アンコウ汁400円。
値段としては一般的だが、アンコウ汁の薄さと言ったら、、、やっぱり汁物は出店はアカン。
地雷踏んでしまう確率が高い。
普通のお店で食べてる方が味は美味しい。


「祭りは雰囲気をスパイスにして味わうもの」


ママは普通のランチ食べたかったけどね?


食べ終わると海に移動。
子供が海に行きたいと言いだした為だ。
この日は温かく、海は寒く無かった。
2時間ほど?砂遊びをして商店街に移動。
痛車道を見に行くのが毎年の恒例になっている。
時間も3時を回っているはずなのにスゴイ賑わい。


パパは何時もの鳥宗で唐揚げ、つくね、大学芋を購入。
バグバグ食べ終わる。
今年は時間があまり無かったというのも有り、全部見回ったわけではない。
代わりにタイムアウトで痛車が帰途につく様子を見ることが出来、子供が大変喜んだので良しとしよう(*´∀`人 ♪


痛車1


痛車2


痛車3


痛車4


痛車5


痛車6


痛車7


痛車8


痛車9


どの車も大切にされているのがよく分かった(ノ)’∀`(ヾ)
2次元でもいいんじゃないかな。
少子化は困るけど。


メンテナンス大変そう。


ママ   「将来、○○が痛車乗りたいって言ったらどうする?」
パパ   「いーんじゃない?」
ママ   「パパの会社に痛車でお迎えに行こう」
パパ   「辞めて。首になる」


家の近くにも痛車止まってるけど、そろそろ痛車専門店が出来ても(もしかしてもうある?)おかしくない時代が来るかも(-∀-)


痛車道に関係ある銘柄でも想定して週末ワクワクしとこう(*´ω`)┛



にほんブログ村

戦車が街にやってきた♪

2014.12.25.20:59

茨城県アンコウ祭りで戦車が街にやってきた♪
自衛隊じゃありません。
色々手配をしていた方のジャンバーに黒森峰とかいてあったと記憶しています。
1/1のスケールでプラモデルを作る会、というサークル?活動らしいです。
群馬は自衛隊の駐屯地があるので、道を戦車が走っていることがあるのですが、まじまじと見た事はありません。
戦車をまともに見たのはこれが初めてです。
プラモデルとはいえ、本物そっくりでした。
ちゃんと動くし、人も乗れます。
実演もあって会場はどよめきが湧きましたよ。


戦車道


戦車道


戦車道


戦車道


戦車道


戦車道


戦車道


ちゃんと動画を見てないのですが、戦車が待ちを走ってる道でお披露目されているようです。
老舗の旅館の前の駐車場に止められてましたが、場所にも意味があったという事でも祭りだったのでしょうね。
すごい人だかりで、町は繁盛していました。


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

茨城県アンコウ祭りで戦車道

2014.12.24.14:10

茨城のアンコウ祭り、初めて行きました。
同時開催していたガルパン祭りもあり、大洗は大勢の人で賑わっていました。
商店街ではガルパン、戦車道ならぬ痛車道でガルパニスト(旦那様命名)がいっぱい。
個人的には見た事なかったのですが、面白い本を貰って動画を見ました。
「全くわからない私にも理解できた(気がする)」
というのが感想です。
ガルパンにお金は使いませんでしたが、嵌る人がいるのは分かりました。



ガルパン 車


ガルパン 車


ガルパン 車


ガルパン 車


ガルパン 車


車自体の知識もありませんので、元の車種が何かも分かりません。
お祭りという事でいろいろ食べたり飲んだり出来たのが楽しかったです。


アンコウ鍋


ちなみにお腹いっぱい食べたアンコウ鍋3000円と格安でした。
味は味噌味で、皮は河豚の湯引きに似てる感じがしました。
ゼラチン質?も多く肌にも良さそうです。
唐揚げはフワフワした優しい触感が美味しゅうございました。
来年も行こうかと思っています。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

アンコウ祭りでガルパン行進

2014.12.22.23:18

11月16,17日と大洗アンコウ祭りに行ってきました。
商店街ではガルパン痛車祭りを開催していましたので、そちらも観光に行ってきました。
たくさんあるので、ほんの一部をアップしてみましたが、、、
あまりに多すぎてどれがどれやら忘れてしまいましたよ。
アンコウ祭りは10万人以上の来場数だったらしく、市長が驚いていました。
経済効果はどれくらいだったんでしょうねえ。



アンコウ祭り


アンコウ祭り


アンコウ祭り


アンコウ祭り


アンコウ祭り


アンコウ祭りは民宿 浜の湯では予約が取れず、ファミリーロッジ旅籠屋・水戸大洗店でとりました。
こちらの旅籠屋さんはとても大きなベットをくっつけられるので、寝相の悪い子供連れには大変有難たかったです。
部屋も大きめ、必要最低限のモノ、清潔感もあり、明朗会計、大変安くて大満足です。
夜の食事はこちらでは出来ないので、会場でたくさん食料を買いこみ、部屋でゆっくりいただきました。
旦那様は普段飲めないアルコールを飲んで酔っ払っていました。
朝ご飯はたくさんの種類のパンとジュースが食べられてお腹いっぱいで、またアンコウ鍋をたらふく食べました。
その話はまたそのうち、、、


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

週末は茨城へシラスを食べに

2014.11.11.14:17

週末は茨城に行きます。どうやら旦那様が大洗に連れて行ってくれるようです。
大洗ならお母ちゃんの家のシラス丼かかき揚げ丼が食べたい。
あとは季節のアンコウ鍋。間違ってもコンビニのお菓子なんて食べてる場合じゃない。
楽しみがいっぱいの週末、あと4日寝て待て。


( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ


IMG_9322.jpg


これは自分で上げたかき揚げ。かき揚げはやっぱりお店で食べるのが美味しい。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村
プロフィール

たまねぎ牛

Author:たまねぎ牛
子供と妖怪体操を一緒に踊る陽気なママ。
じゃりんこチエちゃんとパタリロが大好き。

旦那様 
「年を考えてね」

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク